asya81のブログ

プログラマーになるために勉強中です。失敗も経験。一歩ずつ、めげずにワクワクやっていきます!

「初めてのLT会 Vol. 8」に参加しました!

フィヨルドブートキャンプにて、引き続きプログラミングを学習中です。
8/7(土)に開催された「初めてのLT会 Vol. 8」に参加しました。

初めてのLT会とは?

フィヨルドブートキャンプ受講生の有志によって2~3ヶ月に1回開催されているイベントで、 受講生が何名か登壇して LT (Lightning Talk) をし、それを他の受講生や卒業生、メンターの方々が聴く、というものです。

LTの経験がなくても初めての登壇として挑戦しやすいと人気で、 最近は開催が決まるとすぐに登壇枠が埋まってしまうほどです。

今回はその8回目で、LTのテーマは「発見」でした。

参加を決めた理由

私は今回、LTを聴く側として参加しました。(登壇経験はまだありません。) 前回のLT会にも参加したのですが、登壇者の方々からポジティブなパワーをもらったので、今回も参加することにしました。

なお、フィヨルドブートキャンプでは、様々なイベントが開催されていますが、どれも自由参加です。 私は仕事や育児をしながら学習をしており、どうしても学習時間が限られてしまうのと、自身の学習の進みが遅いことへの焦りから、以前はイベントへの参加を見送ることが多かったです。

でも、イベントに参加したり受講生の方々とコミュニケーションをしていった方が、様々な視点や気づきが得られたり、1つのことに触れる機会が増えたり、モチベーションも維持できたりして、より効果的に学習できることに気づいてからは、なるべく参加するようにしています。

この記事を書いたきっかけと目的

今回、LT会に参加してみて、登壇者の方々からたくさんの勇気をもらいました。 それがきっかけとなって、この記事を書き始めることができました。ありがとうございます。

記事を書くにあたって、その目的を考えてみました。

  • 基本的には、自分のための覚書きとして、LT会で皆さんからもらった感動やその時の気持ちを残しておくため。

  • 自分の考えや思いを言語化する練習のため。(なるべく簡潔で伝わりやすい文章を書けるようになりたい)

  • フィヨルドブートキャンプという素敵なコミュニティの存在やその雰囲気をそれが必要な誰かに少しでもお届けするため。

今回登壇された方々のスライドと感想

naomichi さん

speakerdeck.com

スライドが素敵!見やすい!
そして、このnaomichi さんのLTのおかげで、かなり久しぶりにブログを書けました!感謝しかない😭

ちょうど「ブログを書かなきゃいけない」と思っていたところだったので、1行でも気軽にアウトプットするとよいよ〜って言ってもらえて、 とっても気持ちが軽くなりました。アウトプットのハードルを自分で上げすぎていたなと気づけました。 LTを聴きながらブログを書く宣言をさせてもらって、良かったです。本当にありがとうございます。


ぺろ さん

speakerdeck.com

手書き風フォントが良い!
私も人と比べて落ち込んで学習から遠のいていたことがあったので、「隣の芝生は青くみえる」というのがすごく共感できて、LTの間ずっとうんうん頷いていました。 他の受講生の方々もわかるわかるとコメントしていて、私だけじゃないんだと知って、安心しました。

すごい人にならなくてもいいって言葉に救われたし、何よりぺろさんのお人柄もあって、色々悩んでもがいて努力した上でたどり着いた心の置き方にすごく心揺さぶられました。 私も今自分ができることに集中しようと思えました。ありがとうございます。


alto さん

speakerdeck.com

フィヨルドブートキャンプを卒業するまでには約1000時間かかると言われており、その間モチベーションを維持するのはかなり困難なことです。 私自身、まだ序盤の方ですが、何度も挫けています。。

今取り組んでいるプラクティス(課題)の学習が、その後の(フィヨルドブートキャンプでの)チーム開発に役に立つことが分かり、 また、実際のチーム開発の雰囲気や進め方等、この先の学習がイメージできて、モチベーションが高まりました。 特に実際のIssueの進め方に沿って具体的に説明していただいたので、とても分かりやすくてイメージしやすかったです。 チーム開発は楽しいよ〜とお聞きして、この先がとっても楽しみになりました。ありがとうございます。


Saki さん

speakerdeck.com

Saki さんの以前の悩みがまさに今の私の悩みで、人より学習に時間がかかってしまったり、進みが遅かったりで、要領が悪いなと思っていました。 卒業生や先輩方とお話した時に悩みを相談して、気持ちが楽になって前に進めた経験があったので、共感しながらお聴きしました。
自分はまだ悩みをもやもや抱えてしまうことが多いので、Saki さんを見習って悩みをオープンにして、前に進んでいきたいです。 皆さんとお話できる機会が色々と用意されているので、上手に利用したいと思います。ありがとうございます。


sadanora さん

speakerdeck.com

フィヨルドブートキャンプでは、rubyでlsコマンドを作るというプラクティス(課題)があります。 これはかなり難関という噂です。

lsコマンドのプラクティスまで進んでいないので、具体的な内容は分かりませんでしたが、 「初心者は変数名やメソッド名を略さない」や「本当に実装が必要か考える」などは、頭の片隅に入れておくと後で役に立ちそうです。 そして「プログラミング=コミュニケーション」は、かなり納得でした!ありがとうございます。


いっしー さん

speakerdeck.com

フィヨルドブートキャンプに参加して3ヶ月ということにすごく驚きました! 色んな場に参加されていて存在感があるので、もっと前からいらっしゃったような気がします。 独学の孤独も分かるし、人とおしゃべりしたいからもくもく会を始めたというのもなるほど納得でした。

私は人とお話することに苦手意識を持ってしまっていますが、いっしー さんのように皆さんとワイワイ楽しみたいと思えました。 「人」の存在は本当にありがたいし、その今の環境を大切にしたいです。 ちゃんと自分の好きを盛り込んでいるのも、素敵でした。私も自分の好きを突き詰めてみたいです。ありがとうございます。

LT会に参加してみて

皆さんとても分かりやすくて、素晴らしいスライド、かつ、その人にしか話せない内容だったので、ただただすごいな〜と感じました。

どれも今の自分の心に刺さり、今後の自分のためになるものだったし、 Discordで参加者の皆さんとワイワイしながら聴けて、とても楽しかったです。

登壇者の方々はすごく緊張したとおっしゃってましたが、それでも堂々とお話しされていて、 めちゃめちゃ準備されたんだろうなぁと感動しましたし、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のテーマ「発見」👀

今自分のいるこの環境(フィヨルドブートキャンプ) がとても素敵な場所だと再認識できましたし、 同じ道を歩んでいる仲間がいて、お互い励ましあえるということがこんなにも心強いことなんだなと、改めて実感することができました。

自分でハードルを上げてしまって書けていなかったブログもやっと1つ書くことができました。 簡潔な文章を書くにはまだまだ練習が必要そうですが、まずは一歩進めて良かったです。 LT会に参加してみて、本当に良かったです。ありがとうございます〜🙌

今後に向けて

私はこれまでLTの経験がなく、人前で話をすることにかなりの苦手意識があるので、 どこかでまずはLTをしてみたいなぁという気持ちです。

できれば、同じように初めてLTをする人のハードルを下げられるようなLTができたらいいなと思っています。 ワクワク😆✨