asya81のブログ

プログラマーになるために勉強中です。失敗も経験。一歩ずつ、めげずにワクワクやっていきます!

ブログをシュッと書けるようになりたい

RubyKaigiからもう1ヶ月が過ぎたけれど、まだRubyKaigiのブログが書き上がらない。。。
夫氏から、壮大なものを作ろうとしているのでは?と言われて、そうかもしれないな、と思った。
(そもそもお仕事やらなんやかんやで時間が取れていないというのもある)

変に力み過ぎないで、自分の体験や思ったことを素直に書けるようになりたい。

ということで、とりあえず昨日の楽しかったことをブログに書くことにした。

Rails Girls Tokyo, More! に参加したよ

RubyKaigi前の5/3-5/4に、オフラインで開催された「Rails Girls Tokyo, More!」に初めて参加していました。

その体験がとても良かったので、今回6/10も参加させていただくことに。
せっかくなのでRubyKaigiで仲良くなった フィヨブー仲間の moegi さんもお誘いして一緒に参加することに。

さらに遊舎工房に寄ってから参加されるということだったので、そこからご一緒させていただくことに〜 😆 🙌

(私は以前から狙っていた肉球キーキャップと、その場でビビッと来たキーボードスタンドを購入。)

Rails Girls には参加したくても参加する機会がないままに完全な初心者ではなくなってしまって、
でも何となく関わりたいな〜という気持ちがあって、More!の存在のおかげでこうやってRubyコミュニティと
繋がれるのがありがたい気持ちです。

何より皆さんと色んなことをお話ししながらワイワイするのが楽しい。
そして、会の後に、ご飯食べながら色んなお話ができて、とても嬉しかった。
久しぶりにめちゃくちゃ笑った〜。

moegiさんの初めてのキーボード作りをしっかり見守りました!
こうやってキーボードの輪が広がっていくのも嬉しいなぁ🤗

あと、デザフェスでゲットした「パレットシステム よっぴ」さんのメロディーボードを見せびらかしました!

こちらはキーボードではなくて、キーを押すとメロディーが鳴るというもの。
ロータリーエンコーダを回すと、流れるメロディーが変わります。
有名な曲が6曲登録されており、その他キーボード(🎹)のようにドレミの音階を押せるパターンもあります。

メロディーが流れるパターンの場合、どれか1つのキーを押すと1音目が、次にまた好きなキーを押すと2音目が鳴るというもので、 最初はどんな音楽か分からないので恐る恐る鳴らすのですが、「あ!」となる瞬間があって、メロディーに合わせてリズムを取って叩くようになります。めっちゃ面白い 😆

(動画でお見せした方が伝わると思うのですが、パワーがなくてすみません。。)

いつか同じようなことをPRK Firmwareを使ってやってみたいな〜。

Rails Girls Tokyo, More! は、来月もまた7/8土に開催されるということで、楽しみ。
次は私もキーボードを作りたいな〜。

なお、More! では、いつもキーボードを作っているわけではなく、皆さんそれぞれ好きなことをして過ごされています!(念のため)