asya81のブログ

プログラマーになるために勉強中です。失敗も経験。一歩ずつ、めげずにワクワクやっていきます!

空手とフィヨブーと私:なにが「たのしい」のか?

こちらは「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2023 Part2」の23日目の記事です。 adventar.org Part1もあります。 Part2の22日目は、Yu-kaさんの「パッと見て分かるRubyのエラーメッセージの内容と対処法のまとめ」でした。 はじめに 空手はいいぞ 1…

ブログを書く時につい使ってしまう単語たち

(RubyKaigi の記事を書いていて、気になることがあったので忘れないうちにメモしておこうと思います。) 今回のRubyKaigiの記事は、書く前から「これは長くなるな...」という予感はあったのですが、 案の定長くなってしまい、途中から書くのが億劫になるく…

はじめてのHelper参加 @RubyKaigi 2023

はじめてHelperとしてRubyKaigiに参加した様子の記録です。 今回、色々盛りだくさん詰め込んだおかげで、ブログも長くなってしまいました。 Who am I? RubyKaigiにHelperとして参加しようと思った理由 Helper として参加できることが決まった! Helperとして…

ブログをシュッと書けるようになりたい

RubyKaigiからもう1ヶ月が過ぎたけれど、まだRubyKaigiのブログが書き上がらない。。。 夫氏から、壮大なものを作ろうとしているのでは?と言われて、そうかもしれないな、と思った。 (そもそもお仕事やらなんやかんやで時間が取れていないというのもある)…

はじめてのRubyKaigi

はじめて RubyKaigi にオフラインで参加してきました! @RubyKaigi 2022 参加する前は、色々な不安や迷いがありましたが、勇気を出して飛び込んでみて本当によかったです。 はじめての気持ちを忘れないように、ブログに残しておきたいと思います。 +α、今後 …

「初めてのLT会 Vol. 8」に参加しました!

フィヨルドブートキャンプにて、引き続きプログラミングを学習中です。 8/7(土)に開催された「初めてのLT会 Vol. 8」に参加しました。 初めてのLT会とは? フィヨルドブートキャンプ受講生の有志によって2~3ヶ月に1回開催されているイベントで、 受講生が何…

本当に怖くない?!黒い画面入門🔰(その2)

前回に引き続き、黒い画面が本当に怖くないのか、検証していきたいと思います asya81.hatenablog.com 三つ目のプログラム echo echoというプログラムを実行してみます。 $ /bin/echo echoだけだと、何も表示されません。 $ /bin/echo hello /bin/echoの後に…

本当に怖くない?!黒い画面入門🔰

フィヨルドブートキャンプで、あの黒い画面は実は怖くないという噂を聞き、 実際に怖くないのかどうか、試してみることにしました 黒い画面とは?こちらの画面です↓ それでは、本当にこの画面が怖くないのか?試してみましょう... 最初のプログラムls まずは…

フィヨルドブートキャンプでの学習を開始しました

昨日、フィヨルドブートキャンプでの学習を開始しました! ずっと(おそらく1年くらい?)参加してみたいな〜と思っていましたが、 いよいよ決心が固まって、飛び込むことにしました。 おかげさまで、これまでなかなか行動に移せていなかったことが1つずつ…