asya81のブログ

プログラマーになるために勉強中です。失敗も経験。一歩ずつ、めげずにワクワクやっていきます!

ブログを書く時につい使ってしまう単語たち

(RubyKaigi の記事を書いていて、気になることがあったので忘れないうちにメモしておこうと思います。)

今回のRubyKaigiの記事は、書く前から「これは長くなるな...」という予感はあったのですが、
案の定長くなってしまい、途中から書くのが億劫になるくらいでした。

asya81.hatenablog.com

それでも、何とか書いたり消したり修正したりを繰り返しているうちに、自分の文章の癖が分かってきて、
これはもうちょっと何とかしないといかんな、と思って書き直したりもしましたが、それでも結構残ってしまっている単語たちがあります。

それは、
「めっちゃ、色々、とても、本当に、たくさん」というような、何かを強調するための単語たちです。

私のRubyKaigi 2023の記事内を検索した結果、こんな感じでした。

  • めっちゃ、めちゃめちゃ、めちゃくちゃ:14件
  • 色々、色んな、いろんな:38件
  • とても:35件
  • 本当に:28件
  • たくさん:22件

「めっちゃ」「色々」関連の単語が統一されていないのも気になるところですが、
何となくこういう単語が多用されていると幼稚な印象だったり、読みづらかったりするだろうな、と思います。

文章を見直している過程で、「「めっちゃ」をめっちゃ使ってるな 🤔」と思って
かなりの量を削除あるいは置き換えした記憶ですが、その分「とても」や「たくさん」が増えたところもありそうです。

「めっちゃ」は口癖でもあるから、ついつい出てきてしまうのもあるだろうし、
語彙や表現力が足りないから、こういう言葉を付け加えたくなってしまう部分もあるのかもしれません。

あと、単語ではないですが、ついつい括弧書きしたくなってしまいます。

今のところ、どうやって読みやすい文章が書けるか?はよく分からないのですが、
たくさんの良い言葉や文章に触れてレパートリーを増やしたり、
読み手を意識して書くことを何度でもやっていくしかないのかな、という気持ちです。

まだ長い文章を書き上げるだけのパワーがないのだと思うので、
今後は小出しに文章を書く練習をしていきたいなと思います。

やっていくぞ〜💪