asya81のブログ

プログラマーになるために勉強中です。失敗も経験。一歩ずつ、めげずにワクワクやっていきます!

本当に怖くない?!黒い画面入門🔰

フィヨルドブートキャンプで、あの黒い画面は実は怖くないという噂を聞き、
実際に怖くないのかどうか、試してみることにしました👀

黒い画面とは?こちらの画面です↓

f:id:asya81jp:20190613072024p:plain

それでは、本当にこの画面が怖くないのか?😱試してみましょう...

最初のプログラムls

まずは、lsプログラム。

    $ /bin/ls

エンターキーを入力して、lsプログラムを実行します。

f:id:asya81jp:20190617221736p:plain
lsコマンドの実行結果

DesktopやDocumentsなどが色々表示されました。
lsコマンドのlsはLiStの略で、ファイルやディレクトリの一覧を表示してくれます。
(おかげで、ホームディレクトリにいっぱいディレクトリがあることが判明し・・・整理しました😅)

二つ目のプログラムpwd

次は、pwdプログラムです。

    $ /bin/pwd

エンターキーを入力して、pwdプログラムを実行します。

f:id:asya81jp:20190617222313p:plain
pwdコマンドの実行結果

pwdは(passwordではなく)Print/Present Working Directoryの略で、
現在いるディレクトリのパスを表示してくれます。
(現在は、Usersディレクトリの下のasyaディレクトリにいる、ということですね。)

本当は怖くない!(かもしれない)黒い画面

実際に黒い画面でコマンドを入力して実行してみると、
1つ1つのコマンドでやっていること自体はシンプルな内容だということが分かりました。

また、実際に実行しているコマンド(プログラム)の実体が /binのディレクトリにあるファイルだと思うと、
なんとなく得体の知れないもの感が薄れた気がします。

まだ怖くない!とまでは行けてないですが、1つ1つのコマンドを実行してみて慣れていくことで、
黒い画面なんか怖くない!と言えそうな予感です〜😆